忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
犬の話とか鳥の話とか美味しいものとか好きなモノとか ぐだぐだー
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17


今朝起きたら 突然 ジョンの後ろ足が立たなくなってた・・・

昨日の夜までは普通に元気だったのに・・・


立とうとしても腰が上がらず、痛そうとか苦しそうな表情は見られなかったが
ジョンは「あれ??」ってカンジで戸惑っていた。
私達もびっくり!
ジョンを不安にしちゃいけないと動揺をかくしつつ
「大丈夫だよ~。」と声をかけ、とりあえずご飯をあげてみると
しっかり完食。
そのうちに腰を落としつつも2~3歩歩いてはしゃがみこむを
繰り返すように。

病院が開く時間を待って 先生に電話して状況を話すと
「椎間板ヘルニアじゃないかな。」と。

人間と違ってじわじわ痛くなるのではなく、
ワンコの場合 ある日突然立てなくなってしまうらしい。
私は免許が無く車で病院に連れて行くことが出来ない旨を伝えると
今は安静にして様子をみて、夕方また電話をする事になった。

AM10時頃、足をあげてなんとかシッコするも、その後はやはりよろけて。
でも とりあえずシッコ出来てよかった。

なるべくゴロンさせつつ様子をみていたら、だんだんと復活!!

PM4時に先生に電話する頃には、
時折よろけたりはするものの、部屋の中を歩き回るようになってた。
私が手に持っていたものを 自分のおやつかと勘違いし
後ろ足で立ち上がっちゃうほどにー。
(さすが野生児  つか バカたれぃ!

先生いわく・・・
ヘルニアかどうかを見極めるには、全身麻酔の上 CTを撮らなければならない。
(レントゲンでは写らない)
炎症を抑えるためにステロイド投薬での治療(重度の場合は手術)となるが
肝臓に負担がかかる。
今 歩けるようになっているのならば、とりあえずしばらく安静にして
様子をみましょうとの事。
(次に立てなくなった時は、CTや投薬で対処しなければならないけれど)

もーホント 今朝は マジびびりました!!!
おまけに Aママさんに、昨日 「みな元気です~」なんて言った
舌の根も乾かぬうちにこんな事起きちゃってさ。(><
慌ててNET通販で、介護用の後ろ足立たせるサポーターパンツ的なの
買っちゃったし。

でも とりあえず 本当に良かった~!!!!!(T▽T)v
このまま快方に向かいますようにっ!!!!!



追記

夜には ほぼ復活。
翌日には完全復活・・・
一体なんだったのー???
でも良かった♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
わ~ん!!
ジョン君心配です!!
その後はどんな感じでしょうか??
椎間板ヘルニアってダックスちゃんに多いのは知ってますが、
まさかジョン君も??って戸惑ってます。
そうじゃないといいんですが…
だとしたら、どうして後ろ足が立てなくなるのか…
疑問は残りますね。
このまま何事もなく回復することを祈ってますね。

ほんと、元気だと聞いて安心したところだったんです。

アッシュママ URL 2008/12/18(Thu)22:36:39 編集
無題
えええぇぇぇっ!!
ジョン君大丈夫?!
ってか、一応今は大丈夫なんだよね(^^ゞ
朝起きたら足が動かないなんて、そりゃもうびっくらコキまろだよね・・・
そうだ!半身浴を試してみてはどうですか?

以前、別動物で2匹が急に歩けなくなって・・・
レーザー治療とステロイド治療をするも速効性はなく。
ステロイドは副作用があるから長期間継続できないし。

せめてもの気休めにと、ハイセンス(入浴剤)を入れたお湯毎日15~30分の半身浴を1日2回続けたら、2匹とも歩けるようになったことがあります。

お風呂が嫌いなら温熱効果のホカロンを腰に腹巻で装着するとか?(笑)
このままジョン君が回復することを祈ります。(*^^*)
HONEY URL 2008/12/18(Thu)23:14:57 編集
無題
わわっ 
ジョンくん大丈夫ーーーーー!!

人間はじわじわ。。。。
私はある日突然片足が地面につかなくなったけど^^;
人間じゃなかったか(笑)

て、アホなこと言ってる場合かぁ
でも すぐに回復してちょっと安心した^^

このまま何事もなく過ごしてくれること願ってます。
はるみ 2008/12/19(Fri)01:49:36 編集
アッシュママさん♪
ご心配おかけしてごめんなさい。
そして どうもありがとうございます。<(_)>

うーーん・・・
何かよく分からないのですが、
昨夜には95パー位 復活しましたv
たまによろけたりはするものの
リビングから出て行こうとする私を
ダッシュで追いかけてきたり。(ヤメロー

とりあえず数日は、おうちで安静にさせつつ
後ろ足チェックに励みまーす。
かちー 2008/12/19(Fri)19:47:57 編集
HONEYさん♪
ご心配おかけしてごめんなさい。
そして どうもありがとうございます。<(_)>

おおぅ、半身浴って効果あるのですねー!
(ジョンの主治医も、ステロイドは余り使いたくないようです)
今はほぼフツーに歩いてますが、
お役立ち情報 どうもありがとなりー。
ハイセンス 検索してみますv
かちー 2008/12/19(Fri)19:59:39 編集
はるみさん♪
ご心配おかけしてごめんなさい。
そして どうもありがとうございます。<(_)>

ええ?
はるみさん 椎間板ヘルニアーだったの?
片足付かなくなっちゃったの??(@@;;
いやーん お大事にね!(ってもう治ったか

ジョンもほぼ復活しました。
やっぱ野生の血が強いのかー?
昨日からジョンに付きっ切りの為
BIRDSにしわ寄せいってまふ~。(あう
かちー 2008/12/19(Fri)20:07:26 編集
おぉお…(T_T)
ジョンくん…(T_T)
大丈夫ですか?おろおろ…。
でも、少しは回復したのかな?

急に出てくると心配ですよね…。
そうなんです…CTは全身麻酔ですものね…これも心配がつきまといますし…。
ジョンくん、レントゲンはどうですか??
腰椎とか脊椎とか変形症は出てないんでしょうか?
うちのロフはこの変形が出てるので、たまに後ろ足に力が入らないことがあります。
ズベーってよく滑ったりしますし…。

はぅー、日増しに加齢が身にしみます…。
でも元気に年越ししましょうねっ!(^^)/
ちゃーりー 2008/12/19(Fri)21:19:06 編集
ちゃーりーさん♪
遅レス ごめんね。

ご心配おかけしてごめんなさい。
そして どうもありがとうございます。<(_)>

ジョン 復活しましたよー!(^^)v
ホント とりあえずホッ♪です。

腰椎とか脊椎とか変形症・・・
それらはレントゲンで分かるんだ?
なら、一応検査してみようかな。(情報ありがとうねv)

高齢だから色々悪いトコでてくるよねー。
ロフちゃんもお大事にね!(ラヴ
かちー 2008/12/21(Sun)11:35:54 編集
♥ カレンダー ♥
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♥ プロフィール ♥
HN:
かちー とか かつ とか かっちーとか・・・とりあえず「か」が付いてりゃ良し?
性別:
非公開
♥ 最新コメント ♥
[12/21 かちー]
[12/19 ちゃーりー]
[12/19 かちー]
[12/19 かちー]
[12/19 かちー]
♥ 最新記事 ♥
♥ バーコード ♥
♥ アクセス解析 ♥
♥ ブログ内検索 ♥
♥ フリーエリア ♥
♥ 最古記事 ♥
Copyright(c) いつも一緒に♪  ワンコとインコ R All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]