忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
犬の話とか鳥の話とか美味しいものとか好きなモノとか ぐだぐだー
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.9.7

ジョンが膀胱結石になって色々大変だったけど、
良かった事が1コある。
それは、トイレシートの上にちゃんとシッコができるようになったコト。

もともと外飼いで、6歳の時に室内犬になったため
家の中でシッコができなかった。
(ビビリションやあて(つけ)ションはすることあったけどー。

それが膀胱結石になって、残尿感・違和感のせいで
ウロウロしながらどこでも構わず 数分おきにシッコするようになって・・・
でも、病気だから叱ることなんて出来ない。

リビングの床一面にスーパーワイドサイズ(新聞紙サイズ)の
トイレシートをひき詰め、その上にレギュラーサイズのをひき詰める。
1回の量はとても少ないから、表面のレギュラーのを取り替えればOK。
(だってスーパーワイドは1パック 22枚しか入ってなくてお高い。
 レギュラーだと100枚くらい入ってるからね~)
夜寝る時や私が外出する時はケージインだから、その時はオムツ~。
頻尿ピーク時は、1週間にトイレシート大きいパック 5コ
オムツ(5枚入り) 4パック以上は使ってた。
更に4つ折にした新聞紙も利用してたっけ。

だんだんと回数も収まってきたけある日、トイレシートが足りなくなった。
お店が開く時間まであと数枚・・・
まあ 私が側で監視(笑)しているから・・・と、
床に広げる範囲を少なくしてみたら、ジョン君 ちゃんとシートが
ひいてあるとこでシッコ。 

それが何度か続き、「シッコはシートの上でするもの」とジョンは理解してる?
じいもそう感じたらしく、ためしにスーパーワイドサイズ 1枚だけに
してみたら、その上で・・・
おお~、ちゃんと出来てる~ 
怪我の巧妙だわぁ。
たまーに、端っこすぎてはみ出しちゃう時があるけれどもね。

今は、スーパーワイド1枚の上に ワイドを2枚引き、左右どっちかのワイド1枚を
取り替えて~で、シート2パック、オムツ3パックの消費量@週 になった。
かなりお財布にも優しくなってまいりました。

11歳を目前にして 
    「 ジョンはレベルが上がった。室内トイレを覚えた。 」(笑


夜 私がキッチンで洗い物をしていて、ふと振り返ったら
ベビーゲート越しにジョンがキラキラ笑顔で私を見ていた。
(↑ジョンのキッチン侵入防止用)
「ゴロンしてたら~?」と声をかけ、洗い物が終わって振り返ると
ジョンはトイレシートの前でお座りしてじーっと何かを見つめてる。
「?」と思い、ジョンの視線の先に目をやると・・・シッコのあと。
もしや さっきは私に知らせにきてくれてたの?

「 ジョンは賢さが 5 上がった」 のかもしれない。(親ばか

2007.10。6

10月中旬にジョンのレントゲンを撮りに行った。
今回も結石は発見されず。
ご飯も処方食から予防食になりました。
半年は続けなくてはならないのだけど、良かった良かった
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ カレンダー ♥
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♥ プロフィール ♥
HN:
かちー とか かつ とか かっちーとか・・・とりあえず「か」が付いてりゃ良し?
性別:
非公開
♥ 最新コメント ♥
[12/21 かちー]
[12/19 ちゃーりー]
[12/19 かちー]
[12/19 かちー]
[12/19 かちー]
♥ 最新記事 ♥
♥ バーコード ♥
♥ アクセス解析 ♥
♥ ブログ内検索 ♥
♥ フリーエリア ♥
♥ 最古記事 ♥
Copyright(c) いつも一緒に♪  ワンコとインコ R All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]